FC2ブログ

環境整備

ka1z

環境整備という言葉があります。
仕事をする場所をきれいにしていくと
従業員の気持ちも変わってくるとか。
折に触れて心がけたいと思います。
スポンサーサイト



そっくりくり

kamnk1

という見積もりに打ち勝って、葺き替えていきます。
この日はとても寒く、
久しぶりに屋根に霜が降りています。

大き過ぎる16tのレッカーを持ってきたので
電線が邪魔をして、逆に仕事がはかどりません。
10tで充分の現場でした。
でも15時には終了。

耐寒キャンプ

takya20161

大寒波が来るのに本当にキャンプするの?
とあちこちから電話がかかってきますが、
大雪で車も走れないようになったら
帰ればいいじゃないかということになって、キャンプ決行です。
でも怖気着いたのか、参加者が少ない。
今回はガールスカウトも参加しています。
テントを建てて、夕食は暖かいうどんでした。
夕食後、ロープワーク、ゲーム、ソングをして就寝。
雪が降るということだったのですが、気配すらありません。
でも寒い、マイナス4度です。
指がかじかんで敬礼もできないほどです。
本当に耐寒キャンプになってしまいました。
朝のプログラムで少し走って、温くなったかな。
昼食はなんとまた麺。食料係やりますな。
撤営をして、荷物を担いで駅まで1時間ほど歩いて解散しました。
つぎはもちつきです。

濃・中・淡

kg5

洋館の急勾配の屋根が完成しています。
以前は、塩焼きかわらと言って焼きムラのある、
色が混ざった様になっているかわらで葺かれてありました。

景気のいい時ならまだしも、近頃では需要の問題で
そのような特殊な色のかわらはメーカーでも製造されていません。
なんとか色をみつくろって、組み合わせて葺きあげました。

新築からすでに50年以上経っています。
今回葺き替えて、また50年は確実に耐えることができます。

メンテナンス? 当分は必要ありません。
地震に耐えられるの? 絶対に大丈夫です。

急こう配つづき

kg3

高度経済成長期にお城がたくさん建て直されました。
その当時は、木造で建てることができず、
コンクリート造りで建てられました。

そのコンクリートで建てられたお城が
いまあちこち悪くなって、建て替えか補修かと言われています。

たった50年でダメになってきているのです。
やっぱり木造のほうがいいんだということがわかったみたいです。

新国立競技場も木を使って建てられます。
阪神大震災でもコンクリート造りのマンションの損傷が
大きかったのを覚えておられるでしょ?

急こう配

kg2

急勾配の屋根に瓦を上げ、
ドンドン葺いていってもう終わろうとしています。

なにせ勾配がきついので足がこたえます。
でも切妻屋根なので、まだ仕事はしやすい。

古くて、勾配のきつい建物ですが、
どうすれば長持ちさせることができるかを分かっておられ、
ちゃんと焼き物のかわらを選んでいただいています。

屋根は軽くないといけないから重たいかわらはだめ?
決してそんなことはありません。

またタイ5

tai20165

ちかくにある大学に行ってきました。
建物は日本よりきれいないいものが建っています。
女子学生の制服ですが、日本の高校生のような服を着ているのもみかけました。
たぶん学部によって制服が違うのかと思います。
当然のようにコンビニやスターバックスなどもあります。
でもこの大学、なんと週2回マーケットが開かれているのです。
店の数は200以上出ています。
洋服から農産物、食べ物となんでもござれです。

またタイ4

tai20164

毎年花火や爆竹の音がすごいので
どんなにすごい年越しをしているんだろうと
1/1の午前0時前に街中に出かけてみましたが
今年は景気が悪いのか、静かな年明けでした。
住んでいる日本人は、タイにいるけれど
日本にいるのと同じことをしているようです。
年末のスーパーも、日本の年末のスーパーと同じでした。
違うのは外にはいたるところにクリスマスツリーがあることと
半袖でおせちを食べていることでしょうか。

またタイ3

tai20163

バンコク郊外のピンクの象の寺に行きました。
自分の生まれた色で写真を撮ったり
ネズミの耳にお願いをしている人などでにぎわっていました。
川の中に蓮の形をした物が置いてありそこにもお参りの人がたくさん。
喫茶店に行きましたが、
なんとamazonやらtoyotaやらの名前を使ってありました。
お寺の道筋には、日本と同じように露店が並んでいます。
やっぱりお国が違うので気持ちの悪い動物をやきとりなどにして
売っていました。
セブンイレブンにも行きましたが、日本みたいに惣菜がなく
電子レンジでチンして食べるのが普通みたいです。

救急講習会

kyukti2016

救急法の講習会に猪名川へ行ってきました。
今年初めてじゃないでしょうか、霜が降りていました。
全員集まって、まず危険予知の講義、
続いて包帯法の講義を受けて昼食。
建物の中では食事ができないので、寒いですが外で。
でもスカウトは元気に走りまわっています。
昼からは消防署員による講義を3時間受けました。
うちのスカウトには少し難しい実技だったかもしれませんが
回数を重ねれば、身についてくるでしょう。
丸一日の講習でした。
最低3回は出席してくれとのことでした。
今週末はキャンプです。

またタイ2

tai20162

ちょうど外壁の塗り替えをしていましたが、
足場など組まずに、ゴンドラを使って塗り替えていました。
日本と同じようにペンキ缶とローラーで塗っていますが、
サンダルばきというところがバンコクらしい。

またタイ1

tai20161

またまた行ってきました、バンコク。
去年は関空の駐車場に止めるのに一苦労したので
予約していきました。
その予約も年末なので、なかなかのものでしたが
なんとか予約も取れて意気揚々と関空へ。
せっかくお金も払って予約したのに、何と今年はガラ空き。
バンコクに着いてもガラ空き、あっというまに入国できました。
年末は去年より涼しい感じがしました。
やはりバンコクも景気が悪いのか、空港周辺の看板があちこちはずれていました。
毎年のことですが、いつまでもクリスマスツリーが残っていますし、
1/1 旧正月、タイの正月と3回も正月があるみたいです。
いつものように高級なマッサージへ。(わたしはしません)
来ている車が違います。

耐寒ハイキング

taika2016

エルニーニョ現象の影響なのでしょうか
耐寒ハイクというのに、そんなに寒くないハイキングになりました。
いつものように幼稚園生から大人まで川を見ながら歩きました。
このコース人気なのでしょうか、外国人が2組も歩いていました。
昔なら暗いトンネルの中をキャーキャー言って歩いていましたが
最近はおとなしいもんです。
それに電灯なしでも平気で歩いていきます。
武田尾に着いて、みそ汁とおにぎりで昼食。
そのあと、足湯に入って帰ってきました。
今週末、集会。日曜救急法講習。
来週キャンプと続きます。

やっと

kg1

やっと書くことができるようになりました。
新年初めての仕事が、敷地は大きいのに木々が多い茂っていて
機械が使えない、それに急勾配、小運搬の運びだし、運び込みという
まさに一発目から人海戦術の仕事になって駆り出されていました。
やっと一息つけるようになりました。
でもこの業界、冬場は暇というのが定番なのですが
仕事にありつけるだけでもありがたいことです。
今年一年がんばります。

おめでとうございます

pbk

遅くなりましたが、おめでとうございます。
いつものように長い休みをいただいて、
やっと仕事が始まりましたが、
しばらく現場の応援に行きますので、
ブログの更新はちょっと余裕ができてからにさせていただきます。
ありがたいことに、
しばらく仕事に有りつけそうです。
プロフィール

ミスター510

Author:ミスター510
こんにちは!
宝塚で創業68年(株)後藤商店のミスターごとうです。
屋根と外壁の専門家が本音を綴ります。(ちょっと辛口!?)
最近、大手総合リフォーム会社さんが屋根・外壁の事まで盛んに宣伝されていますが、実積のある自社施工の専門店に依頼していただくことが、信頼できる仕事と費用削減の秘訣です!
雨漏り修理、葺き替え、塗り替え…屋根と外壁のことならお任せください!!

0797-72-6795
※たまにボーイスカウト(BS兵庫連盟 阪神北地区 宝塚第2団)の活動報告をさせていただきます。仁川~小林周辺の小学生の皆さん、一緒に活動しませんか!? 随時入団受付中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード