FC2ブログ

ベランダの雨漏り

izuue

ベランダを放ったらかしにしておくと、いつか必ず漏ってきます。

だから漏る前に定期的に手入れしないといけないわけですが、
そもそも、漏っても部屋の中に浸みてこないように、
部屋の上にベランダを付けない様に設計するべきだと思います。

それから、ベランダが解放的なのは気持ちいいかも知れませんが、
屋根を付けて、雨が入らないようにしておいたほうがいいです。

また、ベランダの床の上に人工芝やプラスチックを敷いて、
常に湿った状態にするのもよくありません。
スポンサーサイト



駐車料金

takatenn2

街なかで工事をするときに、
無視できないのが駐車場料金です。

工事に必要な車が1日最大4~5台やってきます。
今回、現場近所の駐車場を探しましたが、
最大料金がある所はたった2台分。
他は最大料金の設定がないので、1台1日、3000円になります。

1カ月来たらいったいいくらになるんでしょうか!?
うひぁ~

アスファルトシングル

takatenn1

アスファルトでできたシングルという屋根材です。
40年ほど前に輸入されて使われましたが
なにせアスファルトでできたものなので、耐久性がない。

それにこんな背の高いマンションに使うなんて。
屋根の葺き替えをするのに、
四方に足場を組まなければいけません。

工事の段取り

meru2

交差点の中の工事なので、
通行の邪魔にならないように、
かわらをはいで、新しいかわらを上げ越すまで
1日でやってしまいます。

このお施主さまは、はじめからかわらにしてくれとのことでした。
我々の仕事は、段取り次第で仕事の進み具合がものすごく違います。
かわらさえ上げてしまえば、葺くのはお手の物です。

新築した時から雨漏りがしていたそうです。
かわらに葺き替えれば、最低でも30年は大丈夫です。

交差点の角

meru1

この現場、ちょうど交差点の信号の横、
一方通行の道のねきで、車も頻繁に通り、
近くでマンションを建設中なので、生コン車が行きかいます。

もちろん、道路使用許可をもらいます。
この交差点に、レッカ車ー、ダンプ3台、軽、
計5台を停めての工事です。

レッカー車を据える場所はタイル張り。
美容院なので建物がガラス張りになっています。
細心の注意をはらって工事にかかります。

バザー

baza2015

30年前のバザーでは、すでに防寒具を着ていたのに、
最近は少し暑いぐらいの中でのバザーとなり
年末が押し寄せているとはおもわれません。
今年はガールスカウトも参加しているので、にぎやかです。
スカウトは輪投げ、ボール投げ、くじ引きなどの店を出しましたが
みんなで輪になって気合を入れますが、なんせ小学生が中心なので、
お客を呼び込むより、自分がお金を使う方が楽しいので、なかなか商売にはなりません。
なんとか1000円程利益が出たでしょうか。
でも1日飲んだり食べたり、楽しく過ごせたので、それもありかな。
でもみなさん、儲けがないと活動費になりませんよ。

塩焼き

kgsenn2

もとのかわらが、塩焼きかわらで、色にむらがあります。

ここの建物はデザイン上、以前の状態と同じように
葺き替えなければいけないことになっているのですが、
新しいかわらで同じような色を求めるのは不可能です。

何色かの色を混ぜ合わせて葺いていきます。

消防施設

kgsenn1

学校法人のキャンプ場の消防施設です。
もう50年以上経っていますが、
まだまだ使える建物です。

山あいの少し寒いところなので、かわらが凍てて
雨漏りしているので葺き替えます。
屋根さえ替えれば、いまからまだ50年もつんじゃないでしょうか。

ベスト+棟瓦

nigmat

カラーベストの上にかわらをのせる方法が、
一時はやりました。

なんとなくかっこよく見えるかも知れませんが、
我々からしたら、なんとアホな施工業者や、と思います。
暮らしている人のことを全く考えていない。

結局、土の上にかわらを載せているだけなので
土が凍てて、もろくなって、かわらがずれてきています。

保護塗装

mamist3

屋根には、アスファルトシングルが葺いてあります。

少しでも傷むのが遅れるように、上に保護塗装をほどこしました。

本来なら葺き替えたいところですが。

塗り

mamist2

足場を組み、打診をして、
壁全体の補修の程度を見て、
樹脂で補修をして、再塗装をしていきます。

今回は、機械吹きしたり、ローラー塗りをしました。
個人の家ではほとんど、機械を使っての吹き付けはできません。

マンション塗装

mamist1


マンションの外壁塗装では、
必要な工事が、追加的に発生するものです。

というのは、
正式な見積りには検査が必要です。
検査をするには足場が必要。
足場を組んでから、外壁を一カ所一カ所叩いて検査する。
それで、どこがどのくらい傷んでいるか、
どんな修理が必要なのか、いくらかかるのかが分かります。

なので、足場を組んで検査するまでは、
費用がいくらかかるかというのは、おおよそしか出せないのです。

波板

mbie4

屋根も壁もさわるなら、
波板も張り替える方がいいですよ。

ついでの波板の張り替えなら
ある程度、安くで施工できますし、
なにより屋根壁と同じほど年数も経っているので
波板自体がもろくなっています。

今の波板は衝撃にも強くなっているので
以前の製品よりずっと長持ちします。
けど、2階の波板だけを張り替えるときは、作業が大変です。

それから、安いからと言ってプラスチックのフックを使ってはいけません。
すぐにダメになりますので、ステンレスを使わないと。

ひさし

mbie3

近頃の家には、ひさしが付いていませんが、
20年前までは、付いているのがあたりまえでした。

大きな雨が降った時など、ひさしが付いていると
少々窓が開いていても、雨が吹きこまなくていいんですが、
これも近ごろのデザインの好みで、仕方ありません。

この家、屋根は急勾配と緩勾配。
ひさしがまた緩勾配。

少しでも水が流れるところでは、ある程度の勾配は必要です。
そうしないと、ひさしからでも雨が入り込んでしまいます。

ガルバリウム鋼板

mbie2

カラーベストが古くなると、
塗り替えるか、葺き替えるか、二つに一つですが、
値段条件で、より安い塗り替えを選びがちです。

しかし、塗り方が悪いと、すぐにはがれてきたり、雨漏りしてきます。
それに勾配がゆるいと、更に漏りやすくなります。

写真は、古くなったカラーベストの上から、
ガルバリウム鋼板を重ねて葺いたものです。

天窓

mbie1

建築基準法や、暗いので明るさが欲しくてつけたりする
天窓、ドーマー、明り取りですが、
前にも言ったように、うまく施工しないと
雨漏りの原因になります。

屋根は屋根材だけあるのが一番です。
屋根の形が切妻以外の場合は、
コーキングやしっくいを塗らないと納まらないし、
1段落ちた屋根はブリキを入れたり、谷を入れたりします。

天窓は水を途中でせき止めることになるので
なお用心しないと、雨を漏らせてしまいます。

コレクション

nrock

長くボーイスカウトをやっていると
ボーイに関係するものを集めている人がたくさんいます。
スヌーピー、ワッペン、キャンプ用品等々。
以前はワッペンやチーフなどたくさんもっていましたが、
今回の世界ジャンボリーに行くスカウトにほとんどあげてしまいました。
これ、ノーマンロックウエルと言って、
ボーイの絵をたくさん描いた人のものです。

キャピリンピック

kyap2015

雨なので、消防クラブの屋外での訓練が中止になりましたが、
身障者の運動会の奉仕は、体育館でありました。
なんとあさの7時15分からの奉仕です。
まず床にシートを敷きイスを並べていきます。
天気が良ければ、グランドにラインを引き、
テントを何十と建て、イスや机を並べるのですが、
重労働はこれで終わりです。
参加者も少ないような気がします。
でも参加者は楽しみにしていたんでしょう。
はしゃいでいる人もいます。
体操からはじまり、大玉ころがしや玉入れ、借り物競争など
皆さん元気に参加しておられました。
でも一番の楽しみはパン食い競争だったみたいです。
高校、大学生が着ぐるみに入ってがんばってくれました。
この奉仕に初めて参加したのが35年前。
良元小学校に寛平さんが来てあいさつされました。
ついこの間のようです。

機械かローラーか

eib2

壁を塗り替えるときは、
ほとんどローラーを使った手塗りです。

昔は機械吹きもありましたが、
強い風が吹くと、車や洗濯物などに飛び散ってしまうので
いまでは、セラミック系の塗装の時以外はローラーを使います。

機械とローラー、どちらが塗料が厚いの?と聞かれますが、
どちらでも同じです。

屋根、壁、同時進行

eib1

最近、屋根と外壁の両方を同時に
施工してほしいという依頼が全体の半数を超えました。
今回も両方の工事をします。

まず、2階の屋根工事をして、
次に、一気に外壁の塗り替えをします。
大方の塗り替えが終わったところへ
1階の屋根工事に入ります。

そうすれば、新しく葺き上った屋根が汚れる心配はありません。

銀黒の焼き物

kamio2

傷んだ、薄い、軽い屋根材は茶色でしたが、
新しく葺く、焼き物陶器かわらは、少し黒い銀黒になりました。

屋根の場合、車などのように
明るく映える色を使われる方はほとんどおられません。
雨といもほとんどシックな色合いです。

薄い、軽い屋根材

kamio1

長時間焼いてなくて、
薄くて山あり谷ありの屋根材は、
長期間屋根にのせておくと色アセ、ひび割れを起こし、
最終的には雨漏りを引き起こします。

巷にたくさん葺かれているこの薄い屋根材は、
ここ10年のうちにすべて葺き替えないといけなくなるでしょう。

いくら当店が、薄い、軽い屋根材は長持ちしませんよと言っても、
薄い、軽い物を望んだ方が多かったのですから仕方ありません。。

現在、このような屋根材が葺いてあるお宅様のご相談、葺き替え依頼、
そして、それでも屋根は軽いほうがいいとおっしゃるお宅様のご相談も含めて、
お気軽に当店へお電話ください。

炊事章

suij2015

上海からうまい上海蟹を食っているんだと、海外旅行マニアが言ってきます。
うらやましいなぁ~。
でもこのシーズンはボーイスカウトウイークなので相手できません。
3連続のキャンプ。今週は炊事章キャンプです。
山の中、水もありません。
あちこちから集まってきて、まず開会式。
すぐに講習が始まります。講義をしてから、設営。
テント、立かまど、を造って、夕食。
サツマ汁、鮭のホイル焼き、サラダと、さすが炊事章のメニュー。
その後、また講義、ファイヤーと続いてやっと終了。
大人はこれでは終わりません。
12時を過ぎても延々話し合い。
(炊事章講習なのに、マッチを持ってきてない等々)
翌朝、少し暖かく感じます。
点検、朝礼、講義と続いていきました。

今年3匹目のアライグマを捕獲。
プロフィール

ミスター510

Author:ミスター510
こんにちは!
宝塚で創業68年(株)後藤商店のミスターごとうです。
屋根と外壁の専門家が本音を綴ります。(ちょっと辛口!?)
最近、大手総合リフォーム会社さんが屋根・外壁の事まで盛んに宣伝されていますが、実積のある自社施工の専門店に依頼していただくことが、信頼できる仕事と費用削減の秘訣です!
雨漏り修理、葺き替え、塗り替え…屋根と外壁のことならお任せください!!

0797-72-6795
※たまにボーイスカウト(BS兵庫連盟 阪神北地区 宝塚第2団)の活動報告をさせていただきます。仁川~小林周辺の小学生の皆さん、一緒に活動しませんか!? 随時入団受付中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード