FC2ブログ

応援依頼

日本ユニセフ協会では、東日本大震災被災地の子ども支援活動として、
えほんをおくろう。えがおをおくろう。「ユニセフちっちゃな図書館」プロジェクトがスタートしました。

ガールスカウト兵庫6団としてもこのプロジェクトに参加したいと考えております。
つきましては、下記日時にリーダーとレンジャースカウトが回収を予定しておりますので、ご協力お願いいたします。



4月2日(土)17時~19時

4月3日(日)10時~11時

回収場所はいずれも宝塚市中央公民館(逆瀬川)1Fロビーです。

0~14才までを対象とした、絵本、児童書、紙芝居です。
多くの子どもたちが共有するため、新品や新品に近い状態のもののみお願いします。
(書き込み、破れ、雑誌、マンガ、ゲーム本は不可となっています)
幼児・低学年向けの絵本等は多く集まっているようなので、
できれば小学校高学年~中学生向けの物語本を送ってほしいようです。

以上ーーーーーーーーーーーーーーーー
スポンサーサイト



別荘の屋根

別荘にされている家の屋根。
小さな屋根の上に、ハト小屋みたいな可愛い飾り屋根。
そしてお決まりの急勾配。
屋根坪が小さいから安くつくわけではなく、
屋根が30㎡以下の屋根は、逆に割高です。
それに足場、谷がついていると、
なおさら高くなってしまいます。
屋根は、あとあとメンテナンスが要らない、
4寸勾配の切妻屋根がいいんですが。
oog

募金2

甲子園球場での募金の2回目です。
2番手のカメラマンに託しましたが、
募金活動をしているという雰囲気が伝わってきませんが、
記録としてUPしておきます。

なお、4月23.24日キャンプ決定しました。
koushi2

募金1

3/25、甲子園球場での1回目の募金活動の写真です。
中2スカウトが写したので(?)
どんなふうに募金活動をしたか、
伝わらないかも知れません;
本日2回目の活動があるので、
もっといい写真を撮ってきてくれると思います。
それからまたUPします。
koushi1

奉仕

平成23年3月27日
日本ボーイスカウト兵庫連盟 阪神北地区 
緑地間伐奉仕の件

 兵庫県から依頼があり、兵庫連盟として、国営明石海峡公園内の灘山緑地(なだやまりょくち・淡路夢舞台のそば)の間伐作業に奉仕することになりました。
各地区が交代で作業していますが、阪神北地区は、下記の日程で間伐作業を予定しています。当日参加できる奉仕者を募集しています。



  ○日 時 平成23年4月10日(日)8:00~17:00
集合:阪急西宮北口駅 時計台前      8:00
(三宮までの切符を買うこと)
解散:三宮バスターミナル(ミント神戸) 17:00
  ○費 用 阪急三宮までの交通費は負担してください。
  ○作業内容 灘山緑地内で指定された立ち木(直径2~3cm以下)を伐採(間伐)する。
  ○服装・持物 制服(野営帽)・作業着※・軍手または作業用手袋・弁当・水筒・タオル・
鋸あるいは鉈(できるだけ持参してください)※※・その他必要と思わ
れるもの
※ 長袖・長ズボンで作業すること
※※現地で何本かは借用できますが、あれば持参するようにしてく
ださい。
  ○奉仕予定人員 30名程度:BS以上のスカウトおよび指導者
(BSは指導者が引率してください。VS以上は単独での参加でも
かまいません)
※参加を予定される方は、4/5までに宝塚2団竹村(地区副コ
ミッショナー)に電話かメールで連絡してください。
  
 そ の 他 三宮・淡路夢舞台間の交通費は地区で負担します。


集会での募金、甲子園球場での募金(3回目は4/2)奉仕ありがとうございます。
上記の奉仕に参加したいスカウトは、ごとうまでTELしてください

ふたやま瓦

屋根の葺き替えものせておきます。
かわらを「ビス」で打っておけば、
大きな地震がきても大丈夫!
ましてや、棟(むね)は丸いかわらだけですから、落ちません。
(和風の鬼かわらが付いている高い棟は、
それなりの工夫をして積み上げておかないといけません。)

東関東大震災では、津波のことが大きく取り上げられて、
内陸部のことは映像には出てきませんが、
かわら屋根の棟が落ちているところがたくさんあります。
しかし、すべての家の屋根かわらが落ちているわけではありません。
決してかわらが悪い訳ではなく、「工事の仕方」が悪いんです。

だから、安いだけで工事を頼むのはダメなんですよ。
と言ってみても、
結局自分が工事を頼む段になると、
「どの業者もちゃんと工事してくれるはず」と思い込んで、
「仕事」より「値段」で選んでしまうんです…
uem5


メッセージ

理事長メッセージ

キズが無くなった?

外壁の4面にたくさんのヒビ割れの修理跡があった家の
塗装が終わっているので載せておきます。
写真ではきれいに見えていますが、
実際の壁にはわずかにキズが残ります。
→3/19「クラック」記事参照
uem4

うすい屋根材

屋根を増築してカラーベストを葺きました。
屋根を造ってからですので、
ご予算的なこともあります。
一応断熱材は入れておきました。
雨といは今までのものを使用しました。
雨といを新しくすれば、寄せ棟の屋根になり、
写真のような三角の壁を造らずに済むので、
見栄えもよくなりますが。
masu2


暑い

お施主さんの家には屋根勾配がなく
(つまり天井裏がなく)、
暑くてがまんできないということで、
自分で屋根を付け足そうとされたんですが…
結局断念して、当店にやって来られました。

最近、天井裏のない家が流行っていますが、
直射日光の熱が直接部屋の中に伝わるので、
特に2階の夏の暑さは、がまんしきれません。
屋根と天井の間に空気層があるから、
部屋の暑さが少しはマシになっているんです。

簡単に言えば、夏は朝から晩まで、
扇風機で屋根裏の暑い空気を外に出せばいいんです。
ほんとは、屋根材も薄いものより、厚いほうがいいんです。
壁の一番高いところに穴があるのは換気のためなのに、
デザインだけで実際には穴が開いていない家が増えてるのは問題です;
masu1

きいろ

軽量鉄骨に屋根をつけ、
その上に焼き物かわらをのせたアパートの、
外壁塗装が黄色になりました。
お施主さんは、黄色が好みだったそうです。
minam


募金

第83回選抜高校野球大会会場での救援募金活動について

1 募金活動期間  平成23年3月23日~閉会式(現在は、4月3日)
2 当連盟の募金活動時間  球場開門予定時間~12時30分頃まで
              (その後は、大阪連盟が引き継ぎます。)
3 募金活動場所と人数
  球場入場門の5、8、11番門を入った場所(以上は内野席)。18、20番門(以上は外野席)。
具体的な場所は、当日毎日新聞社の担当者がご案内します。
  また、各募金場所には、最低2名を配置して下さい。主催者側も付き添いますが、
常時いない場合もあるようですので、指導者の方のご配慮をお願いします。
(交代要員の配置等については、引率指導者が指示願います。)
※雑踏警備の関係上、募金場所は5か所とされ、配置人数も最小にされたようです。
4 集合場所と時間 大会本部(6番入口:大会本部の表示があります。)前に、球場
開門予定時間の10分前にご集合ください。
5 会場への入場  代表者が人数を確認したうえで、6番入口で、係員に「ボーイス
カウトである旨と募金活動」に来た旨伝え、入口の入った右手が
本部ですので、同様伝えて、人数分のIDカードと食事券を受け
取り、係員の指示に従って、活動場所に移動願います。
6 大阪連盟への引き継ぎについて
  12時30分(試合事情により、その時間帯が入・退場と重なる場合は、混乱を避けるため、
時間をずらして下さい。)に、大会本部で、大阪連盟の代表指導者と引き継ぎを行って下さい。
(募金額の計算は不要。箱及びIDカードを引き渡して下さい。本件も主催者の指示に従って下さい。)
7 駐車場について
乗用車の駐車場所は確保されていませんので、公共交通機関をご利用願います。
8 その他
  以上のとおり、募金活動に必要な器材は主催者で準備しますが、1個所に一つの募金箱(大型の物ですの   で、地区でお持ちの場合は、予備をご準備下さい。
  また、食事はご準備していただけますが、お茶などは各自お持ち下さい。
9 各地区の活動日(再確認)
  ◎尼崎地区      :3月24日(木)・28日(月)・4月1日(金)
  ◎阪神北地区    :3月25日(金)・29日(火)・4月2日(土)
  ◎阪神さくら地区  :3月23日(水)・27日(日)・31日(木)
  ◎神戸東灘、神戸地区:3月26日(土)・30日(水)・4月3日(日)
  (雨天のため、4月4日以降になる場合は、阪神さくら、尼崎、阪神北、神戸東灘・神戸の各地区の順にまわりますので、併せてご承知置き願います。)

10 球場開門予定時間
  第1日目(開会式)  3月23日(水)          7:00
  第2日目~第8日目  3月24日(木)~3月30日(水) 8:00
  第9日目~第11日目  3月31日(木)~4月 2日(土) 9:30
  第12日目(閉会式) 4月 3日(日)         10:00
 (※4試合となった場合の開門予定時間は、7:30となりますので、ご留意ください。)

11 主催者連絡先
  毎日新聞社 総合事業局 

ベンチャーで

高校野球のときに募金活動があります。
 決まり次第連絡をまわします。

甲子園球場での東日本大震災救援募金活動日について

募金場所は球場入口5か所、1個所2名で
計10名は必要。2交代制ですと20名は必要。現場責任者も必要。

高校野球ですので、VSを中心に、ユースやBSの応援をもらって人数を確保。

◎阪神北地区    :3月25日(金)・29日(火)・4月2日(土)

(雨天のため、4月4日以降になる場合は、さくら、尼、北、神戸の順にまわりますので、
併せてご承知置き願います。)


追コン

4年間リーダーとして頑張ってくれた3人が卒業していきます。
地方から出てきて、授業料、生活費がたくさんかかるので、
普通の学生なら、アルバイトに走るのでしょうが、
彼女たちは4年間、アルバイト代も出ず、逆に持ち出しの方が多い、
スカウト活動に専念してくれ、そして、立派に巣立っていきます。
ひとりは岡山に帰り、ひとりは豊岡から横浜へ、ひとりは守口で先生になります。
oiko

それで集会のあと、みんなで集まって焼肉をしました。
本当に4年間ありがとうございました。
みんな、がんばれヨ!

募金

3/20(日)朝10時から12時まで、
阪急小林駅、スーパーイズミヤ、宝塚市立西公民館32ヶ所で、
後日訂正(公民館からは断られた)
東日本大震災の街頭募金をしました。
この3ヶ所、2時間弱で、137.000円ほどの募金をいただきました。
もう少し足して、確実に寄付させていただきます。
後日訂正(172.649円)
募金をしていただいたみなさん、ありがとうございます。
bok

写真が少なくてすみません。
写真、メールで送ってくれればupします。




やっと完成

「タイル工事」が終わっていますので載せておきます。
一枚、一枚張っていくので、とても時間がかかります。
正直言って、そんなに割のいい仕事ではありません。
でも、手間がかかったとしても、きれいになってくれると、
いい気持ちになります。
kawa8

地震について

内田樹さんが書いている安全なところにいるもののふるまいかたについてを参考までに一度お読みください。

タイルの上にもタイル

玄関回りの白いタイルの上にもレンガタイルを貼ります。
モルタル壁にレンガタイルを貼りますが、
この白いタイルを残して2色になると、
全体の仕上がりがよくありませんので。
白いタイルの表面には傷をつけます。
こうすると上から貼るレンガタイルのひっかかりがよくなります。
kawa7

中止

消防クラブと六甲縦走ハイクは
取りやめになりました。

次回の集会は4/9です。

3/20に2団で募金活動をします。

腐っています

屋根の雨漏りをそのままにしておくと、
かわらの下の「野地板」が必ず腐ってきます。
また、震災前の建物の「野地板」にはよく、
写真のような「耳付きのバラ板」(板の端を整形していない)を使っていました。
特に建売りによく使われました。
注文住宅は、すきまが空いていない「小幅板」です。
(これが坪単価の違いです)
でも、最近はほとんどコンパネ(分厚いベニア板みたいなの)を使います。
(本当は息をする「小幅板」がいいんですが)

で、今の「野地板」の上に、補強をします。
(業者によっては、こんな野地でも補強しないでかわらを葺いてしまう者もいます)

家を持っている限りは、「手入れ」が絶対に必要です。
何回も建て替えられる人は、そのままでもいいでしょうが、
そうでなければ、早めの「手入れ」が一番ということです。
みなさん、どんどん年を重ねていかれます。
年をとってからのリフォームは、(お金も体も)しんどいですよ。
uem3



クラック

壁の「ヒビ割れ」の補修ですが、
お施主さまには、「ヒビ割れ」は完全には直らないということを
納得していただきました。
でも、できるだけヒビが目立たなくなるように仕事をします。
まず、壁を洗い、
何の役にも立たない無駄なコーキングを取り除き、
ヒビのあるところにビスを打ち、
セメントを詰めます。
しかし、詰めたところはどうしても壁より少し盛り上がります。
その上に塗装をすると、なお盛り上がりが気になります。
(プラモデルの製作で、パテ埋め~塗装の経験がある方には
よくお分かりいただけると思います)

ヒビができた時は、そのままにしておくか、
すぐに塗装するかどちらかです。
素性の知れないお兄ちゃんに補修を頼むと、
こんなことになってしまいます~
uem2

募金



    震災復興街頭募金実施計画(案)
>  
>  1.実施日時   26日(土)、27日(日) 9:30~11:30 
>  2.実施場所   三田、宝塚、川西池田、伊丹のJR福知山線各駅
>  3.対   象        阪神北地区各団スカウト・指導者
>  4・依頼人数   各駅 両日とも30名程度
>             各連絡会(旧地区)の各団によびかけてください。
>             人数把握は 事務事務長・次長(安田、能登、本並)
>             よろしくお願いします。
>  
>  5.実施責任   日本ボーイスカウト兵庫連盟阪神北地区
>              
>  6.募金責任者  阪神北地区副地区委員長 荒西 完治
>                     スカウト委員長  小玉 一夫
>  
>  7.募金送付先  ボーイスカウト日本連盟が設定する募金口座へ送金する。
>  
>  8.その他     阪神北地区のホームページでも詳細について呼びかける。
>             
>  
> 参考:
> 日本連盟の震災関係情報(通達)下記のホームページ参照
>  
> 「東北地方太平洋沖地震」への対応について(その1) 3月12日発
>  
> 【義援金による支援活動】
> 今回の地震等被害に対する義援金の募集を行いたいと存じます。これは主に被災され
> た方々のために救援活動にあたるスカウト関係者等を支援するものです。義援金の金額
> の多寡は問いませんので、趣旨にご理解、ご賛同の際はご支援くださいますようお願い
> 申し上げます。
> 現在、ご送金いただくための口座を準備しておりますので、開設でき次第、ご連絡い
> たします。ご送金いただきました義援金はとりまとめをいたしまして、被災地域の県連
> 盟あてにお送りさせていただきます。
>
> 【その他の支援活動】
> 今後は上記の他に物資による支援活動なども調整のうえ、ご案内いたします。
>
> 【日本連盟ホームページ<東北地方太平洋沖地震への対応情報>】
>  
> この件についてのお問い合わせ・連絡先/総務部

ガマンしすぎました

たぶん地震のときのキズかとおもいます。
でも、これでは修理とは言えません。
お金をぼったくられているだけです。
だれかに補修してもらって16年、
ここまでガマンしたので、雨漏りもするでしょう。
ということで、
屋根、外壁を修理することになりました。
残念ながら、キズは直りません;
uem1
 

TVCM

大きな地震が来ると、
やっぱり屋根は軽くてうすいものがいい、と思われるかもしれませんが、
マスメディアがいつも100%真実を伝えている、とは思わないでください。
うわべだけをとらえて、さも正論のように言いますが。

屋根は施工方法さえ間違っていなければ、
どんなものを載せても大丈夫です。
軽ければいいんじゃないんです、ということを、
(予備校のCMじゃないですが)何度も何度も言っておきます。
軽いものはこのようになりがちなんです。
(色の褪せているほうが軽い屋根材)

でも、今回のような津波は初めてです。
屋根の問題なんかじゃありません。
og3

つくってみました2

地図

つくってみました1

ヤマレコ
ハイキング計画
地図

遮熱?

まず、昨11日に発生しました東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた
皆様、関係者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、このお宅、コンクリート造りで屋上緑化をされています。
で芝生や植木を生やしておられます。
でも先々の雨漏りなどが気になってお電話いただきました。
日本は雨の国です。
マンションでも屋根勾配をつけるようになりました。
暑さを気にするなら、芝生などを植えるより、
屋根をつけたほうがよっぽど、遮熱効果はあります。
勾配のない屋上は一生涯、定期的に手入れしていかないといけません。
屋根勾配を付ければ、30年以上はほったらかしにしても大丈夫ですが、
勾配を付けないなら、防水を定期的にしなければいけません。
屋上緑化より、雨漏りしないようにするほうがいいと思います。
okuj

まだまだ替えます

屋根の葺き替えのときにお世話になる、
クレーンのオペレーター氏の家です。
屋根を葺き替え、サイディングにタイルを貼り(一般にはタイル貼りと言います)、
風呂を入れ替え、床を貼り替え、押し入れ、キッチンやり替えなどなど、
毎年、何回も何回も改装されています。
今回は室内の天井、壁にベニヤを打ってクロス貼りに、
床はフローリングに貼り替え、クローゼット付け替えと
どんどん進化していきます。
でも、お金はどこからわいてくるんでしょうか!?
awa

自作 六甲縦走

25000地図 3D グラフ拡大で

地図

業務連絡 六甲縦走 ルート

3/26(土)~3/28(月)
集合 3/26(土)朝6時30分
   阪急西宮北口2F
   キップは須磨浦公園まで買うこと

プロフィール

ミスター510

Author:ミスター510
こんにちは!
宝塚で創業68年(株)後藤商店のミスターごとうです。
屋根と外壁の専門家が本音を綴ります。(ちょっと辛口!?)
最近、大手総合リフォーム会社さんが屋根・外壁の事まで盛んに宣伝されていますが、実積のある自社施工の専門店に依頼していただくことが、信頼できる仕事と費用削減の秘訣です!
雨漏り修理、葺き替え、塗り替え…屋根と外壁のことならお任せください!!

0797-72-6795
※たまにボーイスカウト(BS兵庫連盟 阪神北地区 宝塚第2団)の活動報告をさせていただきます。仁川~小林周辺の小学生の皆さん、一緒に活動しませんか!? 随時入団受付中

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Flashカレンダー
時計
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード